HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2016年2月アーカイブ

院長ブログ 2016年2月アーカイブ

河津桜ツーリング!

昨日、念願の河津桜を見に

バイク仲間の方々に連れて行って頂きました!sun


AM8:00に小田原の早川駅前セブンで待ち合わせて、

AM8:30に出発です。

DSC01237.JPG
  =男女合わせて12台13名の楽しいメンバー=


トイレ休憩入れたりで到着したのは、PM12:00ちょっと前!


先週は満開だったようなので心配でしたが、

何とかキレイな河津桜を拝む事が出来ました!

DSC01208.JPG


DSC01217.JPG


DSC01206.JPG

3年前に行った時には、川沿いの両サイドに

河津桜と菜の花が一杯並んでいて圧巻でしたが、

切ってしまったのでしょうか?


だいぶ本数が少なく感じました。

菜の花も川岸に沢山咲いていたのですが、

一部にしか咲いていなかったようです。


少々残念でしたが、初めて行ったメンバーはとても楽しんでおりました。

お昼は何にしようかと物色中に、

とっても可愛いワンコに出会いました!


DSC01212.JPG

DSC01215.JPG

こう見えてもポメラニアン! ん?チワワ?

9歳だそうで、人間に例えると50歳位だそうです。

ベロを出しっ放しにしているところが、何とも言えないくらい可愛い!heart04



大混雑は免れようという事で、

PM2:00には帰路へ向かいます。

が、大混雑を免れることができず、

大渋滞にはまってしまいました。coldsweats01


何とか伊豆スカイラインにこぎつけ、

そこからはスイスイでとても気持ちの良い道でした。


が、、、、

西湘バイパスは土砂降り、、、

ズブぬれになってしまいましたが、

何故か気持ち良く走ることが出来ました!


あと3日位は見頃?かな?といったところです。

これからの方は、気を付けて公共機関がオススメです!

DSC01222.JPG

DSC01223.JPG






頂き物!!


いつものことながら、一杯の愛情ある美味しい物を頂きました!heart04


DSC01046.JPG


今晩のおかずと肉まんとデザートです。

どれも有名店だそうで、美味しくいただきました!

いつも私の家族にまでお気遣いありがとうございます。

本当に頭が下がりっぱなしです・・・。coldsweats01


こちらは、仲良し従姉同士が手作りして下さった"いちご大福"です。

DSC00949.JPG


柔らかくてジューシーでとてもさっぱりしていました。

あんこも仕入れに行ったらしく、特別美味しかったです!

ご馳走様でした!


なかなか、皆様全員の分を載せることができず、

申し訳ありません。

全て有り難く、そして美味しく頂いております!

本当にいつもありがとうございます。感謝しております!


東慶寺の梅!


先週ですが、ふと鎌倉へ行きたくなり

北鎌倉で降りて、東慶寺へ行ってきました。

KIMG0397.JPG

KIMG0413.JPG



これは、10日前の梅の様子です。

まだまだ一分咲きといったところでした!

2日前もまだ五分咲きくらいだったようです。


小田原では、もう満開だそうで、

21日は見頃だったそうですよ。


今度の土・日には、鎌倉もほぼ満開になるのでは?

とても楽しみです!


ランチは、お気軽に食べられる

『ドッキリカレーのかん太くん』でかん太くんカレーを頂きました!

お野菜だけなのかな?とってもシンプルで優しいお味でした。

少々辛いので、辛いの苦手な方は無理かな?


KIMG0416.JPG

鎌倉野菜の農家さんのようで、朝採れ野菜の美味しい事!

なぜか、カレーより感動してしまいました!


鎌倉野菜は、素揚げしているだけなのにで、

素材のアジが引き出されていて、

信じられないほど、甘くてとっても美味しいです。!

これで、880円!大満足でした!!heart04

睡眠の質を高めないと太る??


現代社会は、24時間営業の店舗などが増えたことから、

特に若者など、夜型人間も多くなりました。


睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り、

空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。

よって、夜遅くまで起きていると、お腹がすいてしまい

つい気軽に食べられるラーメンや菓子パン、スナック菓子などを

食べたくなってしまうのです。


しかも、睡眠不足の日は、いつもより食欲が25%増してしまい、

一日あたり350~500kcal余分なエネルギーを

摂取するようにもなるそうです。


つまり、寝不足の状態で食事制限をしたり、

食べたいものを我慢するのは、

相当なストレスがかかってしまう事にもなり

更に食欲が・・・抑えられない・・・。

てなことに。crying


このようなリスクを背負ってでも、

遅寝遅起きを続けたいですか?


夜の0時には成長ホルモンが活性化され、

痩せやすい体質になると言われています。


実際、日中運動しているカロリー消費よりも、

PM22:00~AM2:00の時間帯に

深い睡眠をしている時の方が、

消費カロリーが高いと言われています。


なのでダイエット中の方は是非、

良質な睡眠を心がけて下さいね!

本当に痩せやすくなりますよ~! happy01




BAKEのチーズタルト!!


海老名ららぽーとがオープンして以来、

『長蛇の列で、中々購入が出来ない~!』

と、当院のお客様がよく嘆いていました。

が、『夜、行ってみたら並ばず買えた~!』

と言ってご丁寧に、届けて下さいました!heart04

DSC01158.JPG

焼きたてとあって、タルト地がサクサクでとっても香ばしい!

中のチーズケーキもふんわりしているのに

コクがあって濃厚なのに、優しいお味です。happy01


焼きたての食感もとっても美味しかったですよ。

こんなに美味しいなら、並びたくなるかも?ですね。


子供達も美味しいと、大絶賛でした!


いつも美味しいものをありがとうございます!!heart04

冬に気をつけたい太らない習慣!


=飲み物でカロリーをとり過ぎない!=

冬は温かいドリンクを飲む機会が増えますが、

砂糖や牛乳がたっぷりと入ったココア、

カフェオレなどには要注意。


ダイエット中のドリンクにしては高カロリーです。


出来れば、ストレートティーやブラックコーヒー、ハーブティー

などを選びましょう!

特にスウィーツなどを食べる時に、

甘いドリンクを飲むことで、

一食分のカロリーをとってしまうことになります!


=常に体を温めておく=

外出時はもちろんですが、家の中にいる時も

体を温めておきましょう。

血行が良くなり代謝もアップし、太りにくくなります。


体内温度を温めるには、毎日一時間のウォーキングや、

時間をかけての半身浴、

家の中でもこまめに動きましょう!

太りにくい食べ方!冬バージョン。


=ダイエット鍋で、食べ過ぎ防止!=

食べ過ぎ防止には、カロリーが低く

満腹感を感じる鍋がオススメ!


身体が温まって血行&代謝がアップしますし、

お野菜もたっぷりとれるのでダイエットにとても向いています。


ビタミンやミネラルを含む水菜、青梗菜、白菜、大根、ネギ

などの冬野菜を積極的にとりましょう。

生姜やにんにくをプラスすると、さらに身体が温まります。


=お粥&雑炊で糖質セーブ=

お粥や雑炊は水気が多い分、

お米の量が少なくてもお腹が膨れるので、

糖質の摂りすぎをセーブできます。


熱々のお粥は、時間をかけて食べることになりますので、

早食いによる食べ過ぎも防げます。


消化吸収も良いので、胃腸にも優しいですね!

美味しくてヘルシー!キャベツの魅力!


キャベツの栄養!

美容に、健康に、ダイエットに!!

キャベツの力を活用しましょう!!


● ビタミンK・・・血液の健康に

骨にカルシウムが沈着するのを助ける働きがあり、

骨粗しょう症を予防する作用も期待できます。


● キャべジン・・・胃腸を元気に

胃腸の粘膜修復に必要なタンパク質の合成を促進し、

胃や十二指腸の潰瘍を修復する作用があると言われています。


● カルシウム・・・イライラを抑える


イライラを解消したり、骨の生成を促すカルシウム。

野菜に含まれるカルシウムは吸収率が低いと

言われますが、牛乳と同じくらいのレベルだそうです。


 ビタミンC・・・美肌に

美肌効果や疲労回復などに役立つビタミンCがたっぷり。

緑色の濃い外側の葉が、ビタミンCを

多く含みますので、処分したら勿体無いですね!


● ジアスターゼ・・・消化を助ける

消化を助け、胃もたれや胸やけを改善するジアスターゼ。

キャベツには大根よりも多くのジアスターゼが含まれています。

他にも発がんを抑制すると考えられている

『イソチオシアネート』や、『ペルオキシダーゼ』なども

含まれます。

1

« 2016年1月 | メインページ | アーカイブ | 2016年3月 »

このページのトップへ