HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2015年7月アーカイブ

院長ブログ 2015年7月アーカイブ

海老名駅前のサンドグラスカフェ!!


先日、当院の若いお客様方と、飲み会しました。

若い人たちの間では、サンドグラスカフェさんが人気のようです。


飲み放題付きだとコースになっていて4500円でした。

DSC00383.JPG


DSC00384.JPG

DSC00385.JPG

DSC00386.JPG

DSC00389.JPG



写真を撮るのを忘れていましたが、これに手羽先もう1品ありました。

どれもとても美味しかったのですが、

最後に出ました、大根とぶりの煮物がかなりしょっぱかったのが、

残念でした。


でも、スタッフの方々がとてもフレンドリーで、

気持ちの良い対応をして下さったので、

いつか又行きたいな!と思いました。

あっ!お酒ですが、注文してからすぐ持ってきてくれますよ!happy01

八ヶ岳ツーリング!!P2


やはり暑さ厳しいですね!

標高の高い八ヶ岳でも、エアコンが恋しいです。


なので、ランチはこの自然文化園のレストランで頂くことに・・・。

ガラス張りで、景色の良いレストランでした。
DSC00600.JPG
卵とチーズが美味しそう!カルボナーラです。


DSC00601.JPG
私は野菜カレー。ものすごいボリューム!

なので、半分近く若者に分けちゃいました。

DSC00598.JPG
若者は、ベーコンのカレー。ベーコンが厚切りでスーパーのとは違う、

『スッゲーうまい!』といって食べていました!

DSC00599.JPG
トマトソースのオムライス!こちらもかなりのボリュームで

美味しいそう!


そして、次に向かうは白州の道の駅で休憩タイム!

まだまだ、暑さ厳しいので、ついついソフトクリームを・・・。

太っ腹なお兄さんが皆んなにご馳走してくれました!

DSC00614.JPG

ブルーベリーのソフトクリーム300円です。

ソフトクリームというよりは、ジェラートの方が近いほど、

サッパリしていて甘くない!

しかも、フルーベリーがとても濃厚で、お得です。

これを食べに白州へ向かっても良いくらい、美味しい!

あまりにも生のブルーベリーそのものなので、

あずきのアイス?かと思いました。(色も濃い)

オススメです!


そして、帰路に向かいましたが、走行距離約400km!

朝7:00に出発して・・・20:00過ぎに到着!

この日は、1.5kg痩せていました!coldsweats01

バイクだから、長野も気軽に行かれるのですね!

八ヶ岳ツーリング!


この3連休の最後日に八ヶ岳に行ってきました!

DSC00582.JPG

南アルプスをバックに、愛車だけハイポーズ!
DSC00609.JPG
こちらは反対側の道路なのですが、八ヶ岳をバックに!

DSC00593.JPG
こちらは、八ヶ岳自然文化園です。

何やらイベントをしていて、駐車場は長蛇の列でした!

でも、バイクはどこにでも置けるので、ならばず駐車OKです。
DSC00591.JPG
こんな感じのブースが5~60店舗出店しておりました。

DSC00586.JPG
あまりの暑さで、かき氷を頂きました。

DSC00590.JPG

マンゴーとイチゴです!

このかき氷は、お水を一切使用せず、果物を凍らせて作られているので、

溶けても果物そのものに戻るので、トロミがついてとっても美味しいです!heart04


この氷屋さんは、はるばる滋賀県から出店していました!

                                    続きは明日・・・


1日にどれだけの水分量が失われるの?


真夏日になると、少し外にいるだけでも、汗が出てきて、

暑くなればなるほど体温を下げるために大量の汗が出て、

体内の水分は急激に現象します。

夏場の生活では、約1リットル以上もの汗が出ています。


水分を控えてしまう方もいらっしゃいますが、

水分を控えると脱水症状の危険性と同時に、

結石がつくられやすくなります。


体内の水分量は、乳児で体重の80%、

子供で70%、成人では約55~60%、高齢者で約50%と言われています。


成人では何もしていなくても、1日に約2500mlの水分を

体から失っています。


内訳として、尿に含まれる水分が約1400ml、

汗が約600ml、呼吸で400mlです。


これに対し、飲料水から約1300ml、食べ物に含まれる水分から800ml、

摂取した食物の栄養素が代謝されて生じる代謝水から約400ml、

1日に合計約2500mlの水分を体に補っています。


なので、真夏は2000ml以上の水分を摂取したいものです!

こまめに水分補給を心がけて下さいね~!







夏の暑さを乗り切るためのレシピ!


『トマトが実れば医者が青くなる。』 

『トマトのある家には胃腸病なし。』

と言われるほど、トマトは健康野菜として知られています。


トマトに含まれるリコピンには、

抗酸化作用があり、

体内の活性酸素の発生を抑え、

動脈硬化やがんを予防してくれます。


さらに、シミやソバカスのもとである

メラニンの合成を抑制してくれます。

また、トマトにはクエン酸やリンゴ酸が豊富に含まれているので、

疲労回復につながります。

=トマトときゅうりとオクラの梅肉和え=

【材料】2人分

きゅうり1本、トマト1個、オクラ1袋、ごま適量

● 梅肉ソース

梅干し中3個、ポン酢大さじ3、醤油大さじ1/2、かつお節1袋、オリーブオイル小さじ1


【作り方】

1、梅干は種をとって、滑らかになるまで切る

2、梅肉ソースを全て混ぜ合わせる

3、トマトは角切り、きゅうりは塩ずりし、洗ってから乱切りにする

4、オクラはゆでたら、斜め切りにする

5、1~4を混ぜ合わせて、盛りつけする

6、仕上げにごまを振りかける

筋力トレーニングと有酸素運動の効率

ダイエットを目的としての有酸素運動と筋力トレーニングは、

どの様に行えば効率よく脂肪が燃焼されるのでしょうか。

これは筋力トレーニングを行ってから有酸素運動をするのが良いとされています。

筋力トレーニングを行うことで成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンは脂肪分解酵素であるリパーゼの量を増加させる働きがあります。

また、筋力トレーニングによりグリコーゲンが消費されますので、

この後に行う有酸素運動ではエネルギー源のグリコーゲンがないので、

脂肪が使われるようになり脂肪燃焼の効率が良くなるのです。


ダイエットでは有酸素運動が特に注目されがちですが、

有酸素運動のみ行うと筋力がさがってしまい、基礎代謝も下がってしまいます。

基礎代謝を下げないようにするためには無酸素運動の筋力トレーニングも必要なのです。

夏の不調の原因!


夏は、暑さで体に不調が現れやすい季節として知られていますが、

原因にはどのようなものがあるのでしょうか?


① 台風の発生率が高い

台風が発生すると、一気に気温が下がります。

気圧が低下すると、気圧の変化を内耳の中にある

気圧センサーが感知し、脳に伝わっていきます。

その結果、自律神経のバランスの乱れが生じ、

頭痛や吐き気、めまい、だるさ、関節痛などの症状が起こりやすくなります。


② 室内外の温度差が激しい。

夏は、気温、湿度ともに高く、体力の消耗や睡眠不足、

食欲減退、冷たいものの摂り過ぎによる胃腸障害などを引き起こします。

一般的に、5°C以上の温度差に適応しようとすると、

体温調節機能がうまく働かなくなり、

自律神経の機能を乱すと言われています。

冷房による冷えは、血流不足による手足の腸の冷えから

胃腸障害や生理不順、頭痛、腰痛などの症状を引き起こします。


さらに、汗をかいたり、血管を広げることで

体内の熱を放出して体温を調節している機能も低下してしまいます。

その結果、汗をかきにくく、熱がこもりやすくなるため、

熱中症を引き起こすことにもつながります。


                          =日本成人病予防協会 監修=

高島屋のギフト!

先日、時間をかけて、丁寧にダイエットされていらっしゃる

猫ちゃん好きなお姉さまから、

高島屋に出かけたからと、

ご丁寧にも美味しいお出しを購入してきて下さいました。

DSC00515.JPG

こちらのお出汁は、私の大好きな無添加で、

とても良い出汁がでます。

パックになっているのですが、

粉末のまま使用OK!なので、

冷奴やサラダ、チャーハンやお好み焼きにまで

ふりかけても美味しいです。



そして、美味しそうだったからと、

ドレッシングと焼肉のたれまで、頂いちゃいました!


白胡麻ドレッシングは、ゴマの香りが濃くて、

もちろん濃厚。

酸味もちょうど良く、とっても美味です。


それと、子供達がチョコレート好きだからと、

ステキなチョコレートを買ってきてくださいました!

DSC00517.JPG
これでチョコレート!なんて、芸術的なのでしょう!

食べてしまうのが、もったいないです。

でも、頂いちゃいましたけど・・・。

イチゴの酸味でしょうか?甘くないです。とっても贅沢でした!


DSC00519.JPG

DSC00522.JPG
なんて、可愛らしいのでしょう。heart04

クレープに見せかけたクッキー?でしょうか?

ドライイチゴと、クリームの分量がちょうど良く、

甘味と酸味の加減が絶妙に美味しいです。

ドライイチゴって、こんなにも美味しかった?と

見直してしまうほどでした!


今宵は、とっても幸せな晩餐でした。heart04

ありがとうございます! happy01

1

« 2015年6月 | メインページ | アーカイブ | 2015年8月 »

このページのトップへ