HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2015年2月アーカイブ

院長ブログ 2015年2月アーカイブ

足が冷えて眠れない!・・・どうすれば良い?


下半身に筋肉をつけると『発熱ボディ』に!

女性は男性にくらべて冷えやすいと言われていますが、

それは筋肉量が少ないせい。

体温の4割程は筋肉でつくられているので、

筋肉量が少ない人ほど冷えやすいようです。


平均的な筋肉量は、男性で体重の45%、

女性は36%と言われていますが、

活動量が少ない人はもっと少ないことも。


同時にふくらはぎの筋肉は、

心臓から送られた血液を再び心臓に戻す

ポンプの役割も果たしています。


ふくらはぎの筋肉が少なければ、

このポンプ機能がうまく行われません。

それで冷えて縮こまった血管がいつまでも広がらず、

足先が冷たくなってしまうのです。


下半身の筋肉を鍛えるには、ウォ-キングやジョギング、

スクワットといった運動が効果的です。


それと筋肉量は少ないのに、

冬でも手足が温かい人がいます。

このような人は、内臓、特に子宮と卵巣が

冷えて弱っている可能性が高いです。


熱には冷たいところから逃げようとする習性があるので、

体の中心が冷えていると末端に熱が集まって、

手足が熱くなるのです。


生理痛や生理不順が起きたり、

子宮筋腫や卵巣嚢腫、不妊などが

隠れていることもあります。


放おっておくと子宮頸がんや子宮体がん、

卵巣がんなどになることもあるので注意してください。


ぐっすり眠るには、カイロや湯たんぽでお腹や背中を

温めるとよいでしょう。

冷えを体から追い払うには、下半身に筋肉をつけて自力で熱をつくりだせる

『発熱ボディ』を手に入れるようにしてくださいね。



蘇我梅林へお花見ツーリング!


去年は、寒すぎてバイク乗ろう!

なんて思わなかったのですが、

女性仲間で、行動力抜群の女子がいらして、

ツーリング計画を良く立ててくださいます。


なので、去年は12月から5月まで愛車を冬眠させてしまいましたが、

今回は月一でエンジン回せております。

なんと嬉しいことでしょう!


DSC00262.JPG
この場所は、蘇我梅林のちょっと先にある高台の穴場です。

中央にあるのは、富士山です。開放感あってステキな場所です。

ガード下は、小田原市だそうです。梅の木が傘下に沢山見られます!



今回は、まだ咲いていなかったので残念でしたが、

3月上旬には満開になることでしょう!楽しみです! eye


その後、辻堂にライダーズカフェがあるので、

海岸線で茅ヶ崎まで向かいました。

美住町付近にある「DOOR」というカフェです。

DSC00268.JPG

欲張りランチ・・・800円  コーヒー付き+150円

ダイエット中の方、申し訳ありません。

私はダイエット中ではないので、

苦しかったのですが何とか平らげてしまいました。coldsweats01

1000kcalはあります。結構脂質が気になりました。happy02


男性にはボリュームあって良いかも?


特に店内は実に・・・おしゃれな感じはなく、

テーブルやイスも座り心地が良いわけでもなく・・・、

何が良いのか分からず?でしたが、

皆さんとにかく食べ終わっても帰らない・・・。

話をしているわけでもないのに、カップルも帰らない・・・。


でも、何らかの魅力があるのでしょうね!?

とても不思議な感覚でした???


そして、私たちは主婦なので15:00には解散となりました。

とても暖かくお気軽で相変わらず楽しいツーでした! happy01





男性に下痢症が多いのはなぜ?


便秘しやすい女性に対して、

下痢は男性に多く見られるようです。

その理由は・・・


男性に下痢が多い理由で注目したいのがアルコール! beer


男性は、腸管が女性よりも太いなど、身体構造の違い、

ストレスによる過敏性腸症候群などの原因が考えられます。


ここで注目したいのが、アルコールと下痢の関係です。

アルコールには、小腸を刺激する作用があるため、

腸の蠕動運動が早くなりすぎて、

水分の吸収が十分にできなくなります。


また、アルコールが腸管内に入ると、

浸透圧の関係から腸管での水分の吸収が阻害されてしまいます。

すると、水分が便の元である内容物と混ざり、

便が柔らかくなって、下痢が起こってしまうのです。



ビールやウィスキーの水割りなどの冷たいものを

多量にとることも腸を刺激する原因になります。


つまりアルコールを沢山飲む人は、

下痢になりやすい状況を自ら作っているのです。

特に腹痛が無い下痢の場合、その可能性が高いと言えます。


下痢に悩んでいる方で、アルコールの飲みすぎに

心当たりのある方は、量を控えてみましょう。


どうしても飲みたい時は、焼酎のお湯割りや熱燗などの

あたたかいお避けに切り替えることをオススメします。


これで、今まで悩んでいた下痢から解放されるかも知れませんよ! happy01

女性が便秘になりやすいのはなぜ?


女性特有の様々な要因で

直腸の排便反射が低下し、

便秘になってしまいます。



女性ホルモンの一つである黄体ホルモンには、

大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を抑える働きがあり、

黄体ホルモンが盛んに分泌される排卵から

月経にかけての時期は、便秘が起こりやすくなります。



よく生理前は便秘してしまう!という方が

多いのも黄体ホルモンの作用なのですね。


又、女性は男性に比べて腹筋など排便で使う筋肉の力が弱いこと、

ダイエットによる欠食や食事の摂取量が少ないと

腸の蠕動運動が弱まって便秘になりやすいことも

理由として考えられます。


他にも羞恥心で排便を我慢したり、

鍛冶屋仕事で忙しく排便の器械を逃したりすると、

直腸の排便反射が低下し、便秘になってしまいます。


このようなことから、女性には便秘が多いと考えられます。


対策としては、繊維質を多く摂るようにすること。

水分を2L取るようにすること。

インナーマッスルを鍛えること。


などがポイントになります。

このポイントは、ダイエットにも効果がありますので、

是非習慣化してみてはいかがでしょうか? happy01





手作りチョコ!!


皆様のバレンタインはいかがでしたか?

当院でも・・・

こんな可愛い奥さんが私にもいたらなァ。

と思えてしまうチョコをスタッフが頂きました。happy01

DSC00254.JPG
くるみとナッツのチョコケーキ!

程よい甘さで、チョコとナッツのバランスがとても良いです。

手提げ袋まで手作りです。


DSC00255.JPG
チョコとバナナのカップケーキ!とホワイト&ブラックのポッキー!

こちらも絶品でした。

チョコとバナナのバランスも良く、裏切らないお味。

ポッキーのようなチョコは、重厚感と食べ応えがあり、

ドライフルーツのチップが散りばめられ、

絶妙なバランスでした。


お二人共、お料理の腕前もバッチリなのでしょう!

ご主人が羨ましいです!


DSC00258.JPG

DSC00259.JPG
こちらはチョコではありませんが、海藻のエキスから作られた、

海のお野菜という題名で売られている海藻麺です。

フランス料理のサラダにのっている、

透明のぷちぷちした感触のしらたきに似ているものです。


このプチプチした食感がたまらなくい!と言ってしまったところ、

探してきてくださいました。


なんと、海老名のイオンさんのこんにゃく売り場で売っているそうです。

お手数おかけしました。ありがとうございます。

皆様、ご馳走様でした。heart04


バレンタインチョコ!


私の大好きな綾瀬市在住のマダムから

こんなに可愛らしいバレンタインチョコを頂きました。heart04

DSC00237.JPG

毎年ステキなチョコを頂くたび、

逆告白を受けることのできる男性は羨ましいな!

と思っていました。


恥ずかしながら私も、中2の時に憧れの先輩へ

ものすごくドキドキしながら、

悪友達に急かされるように仕方なく渡した覚えがあります。


本当にあの時は、顔から火が出そうなくらい

顔が真っ赤になったのを覚えております。coldsweats01

今じゃ、こんな初々しい想いをすることは悲しいですが皆無です。crying

なつかしいなァ・・・。


2/14に沢山のカップルが生まれることをお祈り申し上げます。

勇気を持って、片思いの方にアタックして下さい!

当たって砕けろ!・・・です。

古いか??

とにかくガンバレー!!happy01


もうすぐバレンタインですね!


本日のお客様が、

しばらく来られないからと言って、

バレンタインのチョコレートを

ショウ先生にプレゼントして下さいました。 heart04


新宿の伊勢丹へお買い物目的(猫ちゃんグッズ)で

出掛けられた猫好きの陽気なお姉さまが、

ものすっごく可愛かったからと、

ご丁寧にもショウ先生に購入してきて下さいました!

チョコ.JPG


食べてしまうのが勿体無いくらい本当に可愛いらしいですね!

あまりにも可愛くて、無くなってしまう前に

アップしてみました。


いつもお気遣い頂き本当にありがとうございます。

お客様に又、幸せを頂いてしまいました。


街へ出ると、すっかりバレンタインデー関係の商品が並んでいますね。

皆様も試行錯誤しながら、

愛する旦那様や、お子様、恋人、友達へ一生懸命考えて、

その方に見合ったもを、手作りしたり購入したりするのでしょうね!

楽しみですね!


女子は友チョコを数十個作ったりと、前日から大騒ぎだそうですが、

最近では、自分チョコを購入する女性も増えているとか?


特にOLさんが、頑張っている自分宛に

高級チョコを購入しているそうですね?



時代の変化も流行りも著しく変わっていく

この時代はとても楽しいです!

皆様も幸せな(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)を

お迎えくださいね! happy01

1

« 2015年1月 | メインページ | アーカイブ | 2015年3月 »

このページのトップへ