HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2015年1月アーカイブ

院長ブログ 2015年1月アーカイブ

東名高速道路でマフラーが!!

去年の11月のことですが、

女子?(じゃない)ツー仲間と焼津のお魚センターへ

ツーリングに出かけた時のことです。

DSC00655.JPG


小田原、太井あたりで集合したあと、

そのまま東名高速に乗って、

焼津まで行く途中、

7台で3車線あるうちの、真ん中の車線を走っている時の事・・・ coldsweats02


私は最後尾でしたが、皆の走っているバイクの真ん中を、

何やらヒラヒラ舞っている物体が転がってきました。


前を走っている仲間たちも、特別慌てて避けている風でもなかったので、

薄別体ハポスチロールか、紙っぺらかと思い、

「私の前に来たら、よけずに踏んじゃえ!」と思っていました。


ところ・・・、すれ違いざま何の物体が転がってきたのか理解出来ました!


それは何と・・・、バイクのマフラーだったのです!

DSC00654.JPG

こんな金属の塊、踏んでしまったら、

当然横転して即死か良くて大怪我をしていたところ・・・。


・・・ゾッとしました!


その後、前を走っている仲間が、すぐに路肩に駐車し始めたので、

その後に続いて停車してみると、何と・・・


仲間のハーレーダビットソンのマフラーが落ちた~ということがわかりました。

落としたマフラーを拾いに行くこともできず、

警察が来るのを待っておりましたが、

たまたま無線を聞いてくださったパトカーが、一瞬全車を止めて

DSC00653.JPG

一人のおまわりさんがマフラーを取りに行って下さり、

無事二次災害もなく、けが人も出ず、

本当に運が良かった!と胸をなでおろした次第です。


一瞬とはいえ通行ストップさせてしまったので、

そのあとからは、アッという間に大渋滞が・・・。


2kmほど先が丁度、御殿場インターだった為なおさらですが、

渋滞のキッカケを作ってしまったのは間違いありません! bearing



路肩で警察を待っていた私たちは、

申し訳なさげに一部始終に感謝しました。


なぜ?突然落ちてしまったのかわかりませんが、

購入してから、まだ2ヶ月足らずだったそうで、

バイク屋さんに連絡したら、

平謝りだったそうです。


何事もなく本当に幸運でした!


その後、気を取り直して、おさかなセンターへ向かい

DSC00668.JPG

DSC00671.JPG

呑気に海鮮丼を頂きました! coldsweats01

DSC00659.JPG

改めて、身が引き締まりました。

皆様も車やバイク自転車、あるいは歩行者の場合でも

気を付けてくださいね~!

ホタテはダイエット効果あり!


ホタテの旬は、産卵前の冬から春にかけてと、

産卵後の貝柱が成長する夏だそうです。


ホタテにはアミノ酸の一種であるタウリンが多く含まれており、

含有量は貝類の中でもトップクラスです。


タウリンには、血圧を正常に保つ働き、

貧血予防、血中コレステロールの減少、

肝臓機能の促進などの作用が認められています。


そのほか、貧血予防に効果のある鉄や

ビタミンB12、葉酸などを多く含みます。


また、高タンパクで低カロリーの食材なので、

ダイエットやカロリー制限が必要な人にもおすすめです。 cancerhappy01

旬のお野菜を食べましょう!


キャベツ
 

12月~2月ごろまでは葉が白く、厚みのある冬キャベツ、

3~4月は葉が緑でぱりぱりとした歯ごたえのある春キャベツが登場します。
 

キャベツには、風邪の予防や疲労回復に役立つ

ビタミンCが豊富に含まれています。

また、キャベジンとも呼ばれるビタミンUが含まれますが、

これは胃腸の働きを助ける作用があります。


生で頂くなら、朝食べると酵素が摂取できますし、

炒めてもスープにしても甘くて美味しいキャベツ!


我が家もキャベツは欠かすことがありません。

最近では、白菜の代わりに鍋にはキャベツを投入して楽しんでおります。happy01



旬の食材は最高!


 旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的です。
 
本来の収穫時季にとれたものを食べるのは、体調を整えるためにも大切なことです。

 「旬」の食材を取り入れて健康づくりにも役立てましょう。

 ※旬の時期は地方や天候により前後します。


●小松菜
 小松菜の旬は12~3月です。

小松菜はβカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維などが

たっぷりと含まれる、非常に栄養価の高い緑黄色野菜です。

特にカルシウムの含有量は、野菜の中ではトップクラスです。

カルシウムは、高齢者の骨粗しょう症の予防・改善、

子どもの骨の成長に欠かせないだけでなく、

神経の伝達をスムーズにして気持ちを落ち着かせる作用もあります。



また、βカロテンは体内でビタミンAに変換され、

粘膜や皮膚を保護して外部からのウイルスの侵入を防いだり、

免疫力を高めたりする働きがあります。

               = 日本成人病予防協会より =



次回はキャベツのお話です!

美味しい物を沢山頂きました!


お正月明け、ご来店頂いたお客様から

沢山の美味しものを頂きました。


DSC00208.JPG

私の手と比べると直径ほぼ変わらないほどの大きさの

晩白柚(バンペイユ)を頂きました。


まさしくグレープフルーツなのですが、

酸味が殆どないので、酸っぱい顔をしないで食べられます。

一つで充分4~6人分ほどあります。

鹿児島?の方では、お年賀にこの晩白柚(バンペイユ)を一つ

包んでご挨拶するのが習わしだとか?


それと、綾瀬の素敵なマダムから紅ほっぺといよかんを頂きました。

やはり裏切らないお味で、甘くて酸味がすくない美味しいいちごでした。

我が家では、いよかんは絞ってジュースで頂きます。

まさしく贅沢な100%ジュースです。


うちの子供たちは幸せです!

私の幼少の頃は、絞ってくれるまでは同じ方法ですが、

そのしぼりたてに白砂糖と水を足して、皆で分けたものです。

昭和ですね~!懐かしいです~。

DSC00209.JPG
そしてこちらは、6ヶ月足らずで30kgのダイエットをされた、

海老名のマダムから頂きました。

手作りの干し柿です。

ヘタの部分をカットしてあるので、とても食べやすく

干し柿の苦手な方も、美味しいと感心しておりました。

個包装にしたら、一つ200円ほどで売れると思います。

それ程お上品で甘さ控えめで、美味しかったです!

こんなに美味しい物を作れる奥さんが欲しい!

と思ってしまうほどでした。ご馳走様です。


DSC00211.JPG

こちらは、厚木市では有名だそうで、

臼井のとん漬け(豚肉の味噌漬け)と、臼井の生餃子です。

とん漬けの方は、少々濃い目の味付けですが、

我が家ではご飯の上に沢山のレタスをひいて

その上にとん漬けをスライスして頂きました。

男子がガツガツいってします程の美味しさです。


豚肉たっぷり入っている餃子も

皮がプリプリしてお味しっかりでとても美味しかったです。

さすが名店の味でした!

この日の夕食代と作る時間の短縮が出来幸せ、感謝です!


皆様、いつもありがとうございます。


私の最大の喜びは、

皆様が健康にダイエットして、

より幸せを手に入れ、素敵な女性で居続けてくださることです。


私も皆様に影響を受けながら、日々頑張りたいと思います!


今年も楽しく過ごしましょうね。

よろしくお願い致します!happy01

初乗り!千葉極寒ツーリング!


お正月に、女性同士のツーリングへ参加して来ました。

今年初乗りです! heart02


11月以来、バイクに乗れていないので、

寒さが検討つきませんでしたが、

お天気良かったので、sun

何とか震えずにすみました。


第3集合場所が、”海ほたる”だったので、

ここで休憩しがてら記念撮影し、

千葉は館山方面へ向かいました。

DSC00215.JPG
空も海も真っ青です。絶景でした! 『海ほたるパーキングエリアにて』


次の休憩所は、お待ちかねのランチです。

南房総のマーケットプレイスと言われている、

金谷港の【ザ・フィッシュ】さんで海を眺めながら

お食事を頂きました。heart04

http://thefish.co.jp/about/

DSC00216.JPG
私はこれ!舟盛り定食。
サザエと大きな甘エビがとっても美味しい!

DSC00218.JPG
ハマチとキンメの海鮮丼!いくらがタップリ!

DSC00221.JPG
プリっぷりのエビが盛り沢山の海老のかき揚げ丼!
プリップリのサ~クサクで本当に美味しい!

DSC00219.JPG
大人でも注文OKのお子様ランチ!かなりのボリュームです。

DSC00220.JPG
ワタリガニの鮮魚パスタ!ワタリガニの出汁がとっても美味しい!

海鮮はもちろんの事、お土産売り場も充実していて、

バウムクーヘンは焼きたてが購入できるということで、

行列をなしていました。


種類豊富に試食もできるので、

納得したお土産選びが出来ます。


ただ、バイクで出かけると、

車のようには荷物を運ぶことが出来ないので、

相当吟味して、皆さん今晩の『ツマミ』や『オカズ』を購入していました。


『ザ・フィッシュ』さんで充分楽しんだあと、

明るい内にと、帰路へ向かいました。



帰りはフェリーで楽して帰ろう!ということになり、

フェリー乗り場へ・・・。 ship

DSC00222.JPG
出航待ちの間に記念撮影! 因みに一番前が私です。 coldsweats01


この後、半数の仲間が船酔いをしてしまいましたが、

無事、久里浜港に到着しました。

乗船中のおしゃべりもとっても楽しかったです!


気の合う仲間って本当に良いですね!

10年後も乗ってるぞ~!!happy01






初物の海老名のいちご!


先日、海老名の八百屋さんで、

朝採れ野菜をよく買ってきてくださる、

明るく元気なお姉さんから、sun

初物の海老名のいちごを頂きました!

DSC00206.JPG

DSC00205.JPG
とても可愛らしいパッケージも、美味しさをそそります。heart04


初物ということで、縁起が良いからと奮発して、

3Lサイズの大粒いちごをわざわざ持ってきて下さいました。


農協さんで購入したとのことですが、

とっても甘くて、ハズレなしの美味しさです。


今年も年始から良い年になりそうです!

ありがとうございました。 happy01



長野県は、五竜&47スキー場へ行ってきました!


我が家では、毎年恒例の1泊2日でスキーを楽しんで来ました。

お客様にご紹介頂き、とっても面白いコースがあって

滑りやすい!との事で、今回は五竜スキー場へ行ってきました。snow


DSC00185.JPG

雪質もふわふわ雪でしたが、

とても滑りやすく、

ジャンプ台や、一本橋?などもあり、

子供たちは飽きずに多いに遊ぶことができました。 notes

DSC00117.JPG
広々していて、とにかく気持ちが良い!です。

DSC00132.JPG
長男と次男はいつもこんな感じです~。 coldsweats01


お正月だというのに、かなり空いていたので、

思いっきり滑ることが出来ました。


というのは、白馬村は年末に大きな地震がありましたよね?

おそらくキャンセルする方も多かったのかな?と思います。


何はともあれ、何事もなく無事に帰って来れました。

海老名インターから、圏央道を通って行ったので、

あっという間に到着したように思います。


今年は、寒川から圏央道にのれるので、

ますます長野が近くなります。


ありがたいですね。


来年も又、リピートしたいスキー場となりました! happy01

明けましておめでとうございます!年始は1/5(月)10:00~です。


皆様、明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願い申し上げます。


朝の番組で、山梨の本栖湖付近からの中継で、

逆さダイヤモンド富士の実況中継をしておりました。


神奈川では、あいにくの曇り空でしたが、

山梨の方では、何とかキレイに富士山も見られたようです。


初日の出が見られた方はラッキーでしたね!


それでは、ゆっくりと三が日をお過ごし下さい。happy01


2012_05060116.JPG

1

« 2014年12月 | メインページ | アーカイブ | 2015年2月 »

このページのトップへ