HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2014年10月アーカイブ

院長ブログ 2014年10月アーカイブ

空腹時の運動!

こんにちは!

昨日の続きです!


私たちの身体は、起きている時だけではなく、

もちろん睡眠中も内臓やその他の器官は生命を維持するために

常に活動を行っています。


その為、必要なエネルギーが消費され、

血糖値の低下がみられたり、

発刊や呼吸に伴って、

体内の水分量の現象がみられます。


朝、起床した時はもっとも

血糖値が低い状態にあるのです。


運動する際は交感神経が優位になり、

より多くのエネルギーが必要になります。


またジョギングなどの有酸素運動は始めてからしばらくは

ブドウ糖が主なエネルギー源となり、

ブドウ糖が尽きてきた頃に体脂肪が使われます。


空腹時の運動は、一見ダイエットに効果的なようですが、

ブドウ糖が脳の栄養源のため、

極度の空腹時の運動は

意識がもうろうとし、集中力が低下します。    

また、体脂肪が分解されると、

血液中に遊離脂肪酸という物質が増加し、

血液が濃縮した状態になります。


体内の水分量も減少しているため、

心臓に負担をかけたり、

血栓が出来やすい状態になります。


最悪の場合、めまいなどを起こし

動けなくなってしまうこともあるようです。


お腹一杯食べてしまうと、

返って動きづらくなってしまいますので、

腹5分目あたりが丁度良いのではないでしょうか?


水分をこまめに摂ることも忘れないでくださいね~!happy01



朝起きてすぐの運動は、負担がかかる??


スポーツの秋、食欲の秋がやってまいりました。

今回は、『運動』に関して意外と知られていない点を

いくつかあげてみましょう!


体の働きの中で、心臓を動かしたり、

呼吸をしたり、体温を維持したりと、

生命を一定に維持する働きを

ホメオスタシスと言います。

このホメオスタシスを保つために

全身をコントロールしているのが、

自律神経です。


自律神経には、交感神経と副交感神経

2種類がありバランスをとりながら働いています。


    =交感神経の働き=

● 心臓の働きを活発にする

● 血圧を上げる

● 消化を抑制する

● 排泄を抑制する

● 筋肉を収縮する


   =副交感神経の働き=

● 心臓の働きを抑える

● 血圧を下げる

● 筋肉を弛緩させる



 ー早朝の自律神経のメカニズムー

日中は交感神経が優位になり、

夜になると副交感神経が優位になります。

朝、目覚めてから身体が完全に

活動できるまでには、

ある程度の時間が必要になります。


これは、目が覚めても身体を休ませておこうとする

副交感神経の働きが強く、

身体や脳の活動を活発化させようとする

交感神経の働きが強くなるまでに

時間がかかるからです。


副交感神経から交感神経への切り替えの時に

血圧が上昇し、心拍数も増加します。


このような状態のときに運動を行うと、

運動中は一時的に血圧が上昇するので、

心臓や血管にかなりの負担がかかるのです。


その為、中高年の方や高血圧の方などは

特に注意が必要です。


目覚めてすぐの運動は出来るだけ避けて頂き、

身体が動きやすくなってから、

運動するようにしましょう!




4ヶ月と20日でー25.7kg!!

こんにちは!

前回もご紹介させて頂きましたが、

梅雨時に耳つぼダイエットを始められたお客様ですが、

先日5ヶ月足らずで、25kgの減量に達成しました。


とても頑張り屋さんで、

最後のダイエットだと思って始めました!と

おっしゃられておりました。


今では見違える程です。

当院でも優秀生として、

他のお客様にも度々ご紹介させて頂いております。


皆さんも勇気付けと、起爆剤になりもなり、

とても良い刺激となっています。


しかも、代謝の良い若い方ではなく、

中高年の方なので、

私も毎回感心しております。


肌もとてもキレイになり、

健康的に痩せて、

歩き方もとても身軽そう!

それもそのはず、

25kgもの重り(脂肪)が無くなったのですから・・・。


ご本人も大喜びです。

私もとっても嬉しいです。happy01


そして器用にも、タオル地でスリッパを作って下さいました!

DSC00543.JPG

2個目です!

早速使わせて頂いております。

ありがとうございました!

履きながら床掃除もできて、

汚れたら洗濯機で洗えば何度でも使えるとの事。

本当に重宝しています。 heart04


赤坂で油そば!


先日、赤坂に用が有り娘とデートをしました!

娘は食べ盛りのラーメン好きで、coldsweats01

この日もラーメンを食べることに・・・。


赤坂見附あたりは、軒並みラーメン店が並んでいて、

何処へ入ればよいのやら・・・と悩んでいたら

目の前に『油そば』の看板が・・・。


どうもお店の名前が『油そば』らしく、

新しさと不思議感を感じて、店内に入ることに。


DSC00568.JPG
こちら並盛り・・・700円

このほかに中盛り・大盛りも700円!

大盛りはこの丼に溢れる程入っていました。coldsweats01

それで、同額とは・・・。神奈川では考えられません・・・。

さすが激戦区ですね!


これにお酢を2周かけてから、よく混ぜていただくのですが、

お酢が苦手な私は、恐る恐る回し掛けしてみることに・・・。

あら不思議!お酢の味は何処へやら??

それどころか、私の大好きな卵黄が絡まったお味に・・・。

油っぽさもさほど感じず、とても美味しかったですよ。


DSC00565.JPG

ここに表記されているように、カロリーはラーメンの三分の二、

塩分も二分の一だそう。

しかも油の主成分は、脂肪燃焼効果が高く、

ビタミンEやアミノ酸が豊富に含まれているようです。


こんなふうに書いてあると、毎日食べたくなってしまいますが、

やはり油断は禁物です!


ラーメンを食べた日は、コップに半分のお水と、

コップに半分のレモンを搾ってレモン水を作り、

30分以内に飲むようにしましょう!


食べてしまったことを、無かったことに出来るのです!

皆さんも、試してみてくださいね~!happy01






ダイエットの近道!基礎代謝で痩せ体質!!

こんにちは”ショウ”です!

今回は基礎代謝を上げる方法をご紹介します!

ダイエットする上で一番たいせつなのが『基礎代謝』です。

基礎代謝が高いことでエネルギーがどんどん消費されていき、

脂肪がたまりにくい痩せ体質に変わっていきます。

それに、これだけではなく

細胞も若返り、顔のはりつやや、髪にもつやが出て美しくなるほか、

臓器を形成している細胞も若返るので、内臓そのものの働きが活発になります。

そのため、便通が良くなり、利尿効果も期待できるので、

老廃物をデトックスしやすい体になり体の中からも外からもキレイになっていきます。



それでは、そんな基礎代謝を上げていく方法をご紹介していきます!!

簡単に代謝を上げるには筋肉を動かすこと。

人の部位で最も筋肉が多いのは足です。

足は《第二の心臓》と言われるように、

筋ポンプを使って血液を足先から心臓に送り戻しています。

そのため筋力をあげることにより代謝が上がっていきます。

特に、太ももの筋肉が大きくここを鍛えるだけでも効果大!

腹筋2、300回するよりもスクワット15回の方が効果的!!

足周りはもちろん、上半身までも鍛えられので

時間のない方はこれを利用して効率的に代謝をあげていきましょう!


基本的なスクワットの方法



初めは無理せずに、辛さをかんじた限界+1回を目安に行いましょう。


しかし、15回とは言えスクワットは少しつらい...

そんな方はウォーキングすることをオススメします!


余裕があればランニングに変えていき有酸素運動をしてみましょう。

歩くより上半身の筋肉が使われるのでより代謝UPにつながります。

運動なので脂肪も燃焼していきます。

ウォーキングもランニングも背筋を真っ直ぐに伸ばし胸を張ります。

重心はやや前の方に置き、かかとから着地するようにしましょう。

大切なのは30分以上続けることです!(`・ω・´)


そしてこれらを行ったあとのストレッチでより代謝UP!

固まっていた筋肉をストレッチで柔らかくすることにより、伸縮が自在になるので

より筋ポンプが使われて、血流改善され代謝が上がっていきます。

それだけじゃなく足のケアにもなるので、次の日に疲労が残りにくく、

冷えやむくみ改善にも効果的です。

痛気持ちいくらいでじんわり伸ばせると良いですね(๑≧౪≦)


最近、8kg痩せられた!


最近のお客様で、8kg痩せられとてもスッキリしていらした方が

手作りして下さいました!

左側はお飾りで、ガーデニングをイメージするような壁掛けです。

DSC00602.JPG

右側はコースターかと思いきや、

何とメガネ拭きだそうです。


こんなに素敵なものを作れる奥様をお持ちの

ご主人様が、羨ましいです!

素敵なお宅なのでしょうね!


ありがとうございます。

早速店内に飾らせて頂きます。



そして去年ですが、27kg以上のダイエットをされた可愛らしい方なのですが、

以外にもキャリアウーマンな素敵な女性からお土産を頂いちゃいました!


DSC00606.JPG

ご実家が新潟だそうで、チョコレートの柿の種だそうです。

こちらは、子供達がチョコレート好きなのをご存知で

気を使って下さり選んでくださったそうです。


お気遣い頂きまして、申し訳ないです。


ありがとうございます。

カルテを見て改めてこんなに痩せたんだ~!

と思い返しちゃいました。 happy01

最初は痩せる気のない方でしたが、

思った通りキレイに痩せられ、

そして今でもキープされていらっしゃいますね。

ダイエット後も、ゲルマ温浴に通って頂きまして、

ありがとうございます。


毎回お逢い出来るのを、私も楽しみにしていますよ~。happy01

黄色い桃!


こんにちは!

先日、可愛らしいお客様に黄色い桃を頂きました!

”親戚の方が沢山送ってきたので、食べきれないから・・・”

とおすそ分けして下さいました。heart04

DSC00011.JPG

普通の桃にある酸味?酸っぱさが全くなく、

とっても甘くて本当に美味しい~!

甘すぎず、優しく口当たりもバッチリ!

100点満点の感動ものです。lovely



そして、この日はスウィーツに恵まれた日で、

こちらのケーキもおシワの全く無い40代主婦の可愛らしい

お客様からの差し入れです。

DSC00014.JPG

海老名の丸井に入っているケーキ屋さんで、

わざわざかってきてくださったそうです。


色々な果物が入っていて、もちろん甘さ控えめで、

贅沢なケーキでした!


今後は菓子折りにこのケーキを使用しようと思いました!



ごちそうさまでした!

私は本当にお客様や周りの方々に恵まれております。

ありがたいことといつも感謝しております。


皆様本当にいつもありがとうございます!

私は幸せ者です~!happy01

富士宮焼きそばツー!

先日、チビスケのサッカーがお休みだったので、

久しぶりに、合同ツーリングへ参加させて頂きました。


富士宮では一番美味しい焼きそばだそうで、

その名を『むめさん』と言います。

AM10:30~オープンしているそうですが、

この日は、11:00頃到着したので、

すぐに13人が座ることが出来ましたが、(ラッキー)

土・日にもなると、すぐに行列が出来るそうです。


それもそのはず・・・。


見て下さい!このボリュームを・・・


DSC00549.JPG
ミックス焼きそば・・・700円

かなりの盛りで2人前はしっかり入っています。


麺のコシがすごくしっかりしていて、

魚粉がタップリかかっているので、とっても美味しかったです!

そして、私は上にのせられた卵に感動しました。

とっても甘くて、白身が美味しいのです!

残念ですが、すべてを食べきる事が出来ませんでした。weep


因みに女性陣はほぼ全員ミックス焼きそばを注文し、

全員が平らげておりました。


私は耳つぼダイエットで痩せたので、

おかげ様で、食べ過ぎ防止が出来るのです。


DSC00552.JPG
こちらは、ネギニラしぐれ・・・800円

お好み焼きをのせることを

こちらのお店ではしぐれというそうです。


3人前はありそうなほどのボリュームでした。

フライ返しが添えてあるほどです。


広島風かと思いきや、焼きそばの上に

お好み焼きがのっているそうです。

これまた美味しいそう!


こちらは、ほぼ男性陣が注文しておりました。

さすが皆さん、完食していましたよ。スゴイ!


見た感じ小屋のようですが、店構えはこんな感じ。

中はまあまあ広くゆっくりできました。

個室が2つあり、とっても落ち着けてオススメです!

DSC00553.JPG


その後、白糸の滝へ移動し、パワーを頂きました。

やはり何度来ても、白糸の滝には癒されます~!

迫力が違います。

DSC00556.JPG

そして、次は日本一美味しいソフトクリームを頂きに

朝霧高原へ向かいました~。


DSC00563.JPG

こちらの方が名物おじさんで有名のようです。

DSC00562.JPG

とっても、ジョーク好きで楽しい方でした。

生乳たっぷりの甘くないさっぱりしたソフトクリームでした。

本当に美味しい~!初めての味です。300円です。

DSC00560.JPG

おじさんの牧場。この牛たちのお乳で作られたソフトクリーム。

美味しいはずです。heart04


DSC00564.JPG

遠くに富士山が写っていますが、

実際はもっと大きく間近に見えます。


こちらの芝生でキャンプが出来るそうです。

こんな広々としたところで朝目覚めるなんて・・・。

“絶対キャンプに来よう!”と、決めました!


始めて参加したチームでしたが、

とっても愉快な方々ばかりで、

美魔女も多く、年代が同じ年代だったのも、

良かったのかも?


出会いを大切にしたいものです。

これからもよろしくお願い致します!happy01



1

« 2014年9月 | メインページ | アーカイブ | 2014年11月 »

このページのトップへ