HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2013年10月アーカイブ

院長ブログ 2013年10月アーカイブ

11/2(土)は16:00までの営業になります!


誠に勝手ながら、研修のため、

来る11月2日(土)の営業時間を、

17:00⇒16:00

変更させて頂きます。


ご迷惑お掛けいたしますが、

よろしくお願い申し上げます。



ダイエット中のパンの食べ方!


ダイエットはしているものの、

手軽に食べられ、おいしいパン!

でも意外とハイカロリーなのはご存知でしょうか?


1個あたりの定番パンのカロリーを比べてみると・・・

クロワッサン・・・184kcal

イングリッシュマフィン・・・179kcal

ベーグル・プレーン・・・252kcal

蒸しパン・・・280kcal

メロンパン・・・408kcal

チョコチップメロンパン・・・580kcal  wobbly 

パンや具がどのように調理してあるかを考えてみましょう。

油脂を多く使ったもの、

パンの具が高カロリーなものは要注意。


特に蒸しパンやメロンパンは油脂をタップリ使っているので、

高カロリーです。

パンをサンドウィッチにする場合は、

野菜をはさんでヘルシーに!

でも、バターやマーガリンを塗ったり、

マヨネーズを使うと、カロリーはたちまち急上昇!

なのでご注意下さい!


塩コショウして、チーズを少々はさんで味付けして下さい。


そして、胚芽パンはヘルシーなのでオススメです!

自分はお酒が強い!と思っているアナタはキケン??


これからの季節、

飲み会や鍋パーティなど、

飲む機会が段々と増えてくる季節になってきましたね?


今回は、肝臓について怖いお話をさせて頂きますね!


実は、身体の中で肝臓ほど毎日毎日細胞の破壊と

再生を行っている所はありません。


肝臓は病気になってもほとんど痛みが出ない為、

“沈黙の臓器”と言われています。

気づいたときには重症という例がとても多いそうです。


アルコールの飲み過ぎやウィルスなどで

炎症を起こすのが肝炎、

肝臓に中性脂肪がたまる脂肪肝、

肝炎が長引いて細胞が死んでしまい、

肝臓が硬く縮まる肝硬変など、

どれも目立った症状はありません。


飲みすぎ食べ過ぎにも、

文句一ついわない肝臓に、

『自分はお酒が強い!』

など勘違いしやすいのが

こわ~いところです。


肝臓は5大栄養素(糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)

の代謝や、アルコールやアンモニアを分解して

身体に害のないものにつくり変えるなど、

健康をまもるためにじつによく働きます。


肝硬変になると働きが悪くなり、

全身のムクミや黄だん、貧血、脳障害を起こすこともあります。 sad


脂肪肝は動脈硬化や心筋梗塞につながります。


キケン信号を送ってこないだけに、

普段からときどき肝臓を休ませてあげることです。

そして、良質のタンパク質やビタミン・ミネラルを

まんべんなく与えてあげることです。


とくにビタミンEは、肝臓病の予防に

効果があると言われています。


ちなみに、ビタミンEを含む食材は・・・

「ビタミンE」を多く含む食品
食品名 100g当りの
ビタミン量(mg)
モロヘイヤ 6.5
ウナギ(蒲焼き) 4.9
カボチャ 4.6
アーモンド 31.0
ほうれん草 2.6
赤ピーマン 4.4
イ カ 2.1
ブ リ 2.0
キンキ 2.4
サ ケ 1.3
アボガド 3.3
サツマイモ 1.3
特にアーモンドは毎日2~3粒食べると良いと言われています。

若返りのビタミンなので、

いつまでも若々しくあるために、

是非、食事に取り入れるようにしましょう! happy01


100kcalを消費する為に必要な時間!!


カラダをつかって、カロリー消費!!

普段の生活を意識するだけでOKです。

無理に運動する必要はありません。

日々の生活のなかで、

カラダをちょっと意識しながら

動かすだけでも、

ダイエット効果は期待できます!


100kcal消費するには・・・

軽い散歩・・・約30分

ウォーキング・・・約25分

育児(おんぶ・抱っこで歩く)・・・約23分

入浴・・・約30分

掃除・・・約30分


(※体重や年齢・動きによって消費カロリーに差が出ます。)



○ テレビを見るときは、ストレッチなど

○ カラダを動かしながら見る。

○ 掃除屋片付けは、大げさにカラダを動かし筋肉を意識する。

○ お買い物は歩くか自転車で。



カラダを動かすことは、ストレス解消にもなります。

家族や友人達と楽しくカラダを動かすイベントをしましょう!



埼玉県小鹿野町(おがのちょう)へツーリング!


この連休で、埼玉県にある小鹿野町へ

30台のバイクと共にマスツーして来ました。


小鹿野町はバイクによるまちおこしが行われており、

ライダー達を快く受け入れてくれる町になっています。sun


両神荘という町の施設(温泉有り)で

温泉付きのランチをしに行ってきました。 spa



DSCF2637.JPG

DSCF2626.JPG

お蕎麦だけでお腹一杯になってしまうほどの量でしたが、

頑張って7割は食べられたかな?

あとは他のライダーに食べていただきました。


これ程の量を食べたのに、

帰って測定したら、1.5kg痩せていましたよ! happy01


毎日バイクに乗っていたら、

どれだけ痩せちゃうのかしら? heart04

と、ついニンマリしてしまう今日この頃。


仕事引退したら毎日乗ってやる~~!

って、いつのことかしら??

バイクってただ乗っているだけなのに、

毎回1kgは必ず減っています。

それ程、消費エネルギーがあるようには

思いませんが・・・不思議です。


ダイエットしたい皆さんには、

是非オススメかも?


でも、危険が一杯なので、

リスクは高く付くことを頭に入れておいて下さいね~! crying


私は相当気をつけて運転していますので。



この日は、さすがの3連休!

なぜ?こんなところが・・・?

と思ってします程、

埼玉県も大混雑していました。


DSCF2627.JPG

ランチの後、芝生でお茶しながらのんびりしました。

DSCF2633.JPG

山と青い空とおいしい空気と沢山の仲間達・・・。

幸せだなァ~!  最高ですね!!

DSCF2636.JPG

DSCF2638.JPG

DSCF2643.JPG

ちなみに手前が私のバイクです!


予定では、12:30には到着予定でしたが、

大混雑に遭遇し、14:20に到着しました。


15:30に出発しましたが、

帰りも大混雑に遭遇し、

藤沢に帰れたのが22:30頃。


すごく疲れましたが、みんなと一緒だったので、

とても楽しく過ごすことができました。 


ありがとうございました。



そして、明日10/16(水)は

10年に一度の大型台風直撃のニュース! typhoon


皆さん気を付けてご出勤下さいね! coldsweats01








デザートの選び方!



ダイエット中でも何故か食べたい甘いもの!

どうしても甘味・デザートが食べたい時は、

脂肪分、炭水化物の少ないものを選びましょう。


ゼリー類やお腹に優しい低脂肪の

ヨーグルトなどがオススメです!


市販品には、カロリーが記載されているものが多いので、

必ずチェックしてから買う習慣をつけて。


フルーツはビタミンCが豊富な柑橘類がオススメです。

但し、なるべく午前中に食べるようにして下さいね。

なぜかというと、果物の糖分は、

すぐ脂肪になりやすいそうです。


どうしてももっと甘いものが食べたい時は、

上質な黒糖がオススメです。


なぜかというと、ミネラルが沢山入っているのと、

とても甘いので、脳の気が済むのです。


ダイエット中の方は是非お試しあれ! happy01

来宮神社の大楠!


先日、20年ぶりに高校の時の友人に逢う事になりました。

久しぶりと言っても、20年も逢っていないと、

お互いに逢うのが恐ろしいですね?


何せ、お肌もピチピチの頃の記憶しかないのですから・・・。sweat01


でも、再会してみると、

あまり変わらず、あの頃のまま。

自然と話もできて、タイムスリップしたかのように、

各々言いたいことを言っていました。(笑)



ただショックなのは、友人が病気に悩まされていたことです。

あの頃には、想像もしていなかった人生が、

それぞれありました。(泣) sweat02


やはり健康って、宝だなァ!と痛感。


皆さん主婦なので、

夕方には帰りたい!との事

近場の熱海までドライブする事に!

DSCF2561.JPG

DSCF2562.JPG

DSCF2563.JPG


そして、去年行って行列をなしていた定食屋さんが、

とても美味しかったのを思い出し、

『まさる』へ新鮮な、海鮮丼を食べに行きました。heart04


DSCF2558.JPG


DSCF2557.JPG

この日は特別に、ひじきの煮物をサービスして下さいました。

この海鮮丼が私のお気に入りです。

ウニとイカが新鮮で、とっても美味しいのです。


DSCF2556.JPG

この日は、2100円のところ、2000円にして下さいました。

でも、車を出してくれたからと言って、友人がご馳走してくれたのです。

申し訳ない・・・。


その後私たちは癒されに、来宮神社に参拝しに行きました。


この神社は大楠が有名で、

樹齢2000年以上の大楠が5~6本神木として

奉られております。

DSCF2569.JPG

精霊達がいそうな雰囲気です。

パワースポットには、最低でも30分以上滞在すると良いということで、

私たちは、1時間程マイナスイオンを浴びておりました。

DSCF2566.JPG

DSCF2567.JPG

緑って、本当に癒されます。 up

特にパソコン相手に仕事している方、

都内でお仕事なさっている方、

ストレス貯めている方、など

週末はマイナスイオンをタップリ浴びて、

身体をリセットするのは大切なことです。



病気にならない為にも、

是非実行してみてくださいね! happy01



1

« 2013年9月 | メインページ | アーカイブ | 2013年11月 »

このページのトップへ