HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2013年9月アーカイブ

院長ブログ 2013年9月アーカイブ

カロリーオフ飲料、逆に太るって本当?



糖分に似た人工甘味料が・・・。sweat01


カロリーオフ飲料に含まれる人工甘味料を摂ると、

脳に『糖分が入ってくるぞ!』という信号が伝わるのですが、

実際には本物の糖分では無いので、

満腹感は得られず、

もっと食べたくなってしまうようです。



そして人工甘味料は、

腎臓に糖尿病の初期段階と同じような影響を

与える!との報告もあるよう。 sad



又、すい臓が大量のインスリンを出すことで、

余分な脂肪が蓄積されるとも。 down



なので、甘いものが飲みたくなったら、

紅茶にはちみつ、麦茶には黒糖など入れて、

自然なものを飲まれた方が安心ですし、

返ってヘルシーです!


あんなに甘くてカロリー0なわけないでしょう?


コーヒーをブラックで飲んだって、

5キロカロリー位あるものです。



皆さん。不自然なものはリスクがあることを忘れずに!


そして自然が一番身体に良いのです。 happy01


信州へツーリング!410km


先日、バイク屋さん関係のクラブの方々に

長野へ連れて行って頂きました。


DSCF2513.JPG
途中で休憩をとった湖です。何湖でしょう?

DSCF2511.JPG


空気がきれいで、とてもゆったりした時間が流れていました。


目的地は、南相木ダムと清里高原です。


中央自動車道、須坂から信州峠を

越えて南相木村に入りました。


お天気は良かったのですが、

バイクってこんなに寒いとは・・・。


中央自動車道にのる頃には、


着るものを用意して行かなかったので、

仕方なくレインジャケットを着ていました。


これで、防寒になり快適なツーリングを

楽しむことができました。



DSCF2515.JPG
ここが南相木ダムです。

白石が積まれてできています。

とても幻想的でした。

DSCF2517.JPG
霧がひどくびしょ濡れに・・・。

レインジャケットで丁度良かった!

DSCF2516.JPG


DSCF2518.JPG
ここが、JR鉄道で最も高い地点にある駅です。

DSCF2519.JPG

気温は14°でした。

寒いはずです。


そして、信州そばを頂いて帰ることに・・・。

10割そばなので、とっても美味しかったです。


am7:30集合で、pm9:30解散

だったので、

寝不足の私にとっては、

かなりハードなツーリングとなりました。


富士宮浅間大社へ参拝!

先日、同業者の友人と

浅間大社へ参拝しに行って来ました。

DSCF2409.JPG

7月も行きましたが、

とてもご利益があったので、

今回も参拝させて頂きました。

DSCF2508.JPG

こちらは、山の神様だそうですが、

全国の浅間神社の総本社だそうで、

とてもパワーがあると評判です。



富士の湧水もあり、

とても美味しく頂いております。

DSCF2509.JPG

DSCF2411.JPG

湧水なので、透明度があって、

真夏でもものすごく冷たくて、

とても気持ちの良いパワースポットでした。



元気のないときは、是非訪れたい場所となりました。

皆様も是非、お出かけください。

きっと、ご利益がすぐ現れますよ!happy01

リバウンドの恐怖!!



今日は、痩せたい皆さんが

経験された事のあるリバウンド

ことについての怖~いお話です。叫び




誤った方法でダイエットをした際、

問題になるのは・・・ 目



いったんはダイエットに成功しても

すぐに体重が元に戻ってしまう

リバウンドといわれる現象です。(´□`。)



特に必須栄養素の十分な補充なしで

カロリー制限だけのダイエットをすると、

身体は便秘・低体温・低血圧・貧血

というボロボロの状態になり、

決して身体は気持ちの良いと感じることができません。



さらに将来的には骨粗しょう症にもなりかねず

他の病気のリスクも増します。叫び叫び




人間の身体は快楽原則に従って動きますので、


常に一番気持ちよい状態になろうとしています。


ダイエット以前とダイエットに成功してからを比べて、


以前の方が快適だと感じれば身体はすぐにでも


元の状態に戻ろうとします。




これがリバウンドの正体です。目



この時、無理なダイエットでは、脂肪が減少すると

同時に筋肉も減少しています。


それが、リバウンドする際には、筋肉は増加しないで

脂肪のみが増加しますので、リバウンド後の

身体の体脂肪率は以前より高くなります。



これは、筋肉が減少した分代謝が下がり

活動もしにくい状態になったということです。ダウンダウン



間違えたダイエットを繰り返すうちに、

身体はドンドン太りやすい状態になってしまいます。あせる



『私は太りやすい体質だから』

『私は空気を吸っても太る』

『私はそんなに食べてないのに太る』



というぞくに言う肥満の方が口にする

決まり文句にはこのような裏付けがあるのです。



リバウンドの恐怖から抜け出すには、

正しいダイエットをして、

今の自分の身体が一番気持ちよいと

感じられればよいのです。happy01




ゆったりのんびり半身浴!



入浴には、温熱による 発汗作用 ・ 血行促進 ・ 



浮力による 緊張の緩和 ・ 水圧による皮膚マッサージ効果


などがあります。



又、リラックス出来るだけではなく、乳酸などの代謝産物の



排除を促す働きも期待できるでしょう。





 目  入浴法として・・・ 目


おへその上辺りまで湯に浸かり、温度は


39度前後とぬるめに設定 してください。



ぬるめの湯は、 副交感神経 に働きかけ、



脳を休ませてくれます。



ということは、 安眠 を誘ってくれるのです。


20分程 で身体の芯から温まり、発汗が促されることに。





そこで大切なのは、



入浴前に コップ1杯の水 を飲むと


さらに発汗がスムーズになります。音譜音譜




入浴後も 水分とミネラル補給 を



忘れないようにしましょう。




また、 クローバー アロマやハーブ クローバー を入れて香りを楽しんだり、


キャンドルを灯して気持ちを落ち着けたりと、


ご自分なりの デトックスタイム を


満喫してください。



ちなみに、人が1日に出す汗の量は



平均約1ℓ だそうです。 


スゴイビックリマーク 目 目


このことからも分かるように、


2ℓ以上の水分 を摂ることは、


本来自然な事なのですね。


是非、冷えていない良質な水をおとりください! (^-^)

1

« 2013年8月 | メインページ | アーカイブ | 2013年10月 »

このページのトップへ