HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2013年7月アーカイブ

院長ブログ 2013年7月アーカイブ

喫煙と肥満の関係!?

さて、今日は

喫煙と肥満の関係です。


タバコを止めると太ると言われていますが

本当でしょうかはてなマーク



タバコには食欲の低下作用があり、

有害なニコチン其の他の物質を

体外に排泄するために、

大量のエネルギーと

微量栄養素を消費します。



なので、喫煙者の方が

太りにくいと考えられています。



しかし、統計的には

喫煙者の方が痩せているという

事実はありません。



むしろ、喫煙は内臓脂肪を

付きやすくすると言われています。



残念ながら、喫煙を擁護する科学的、

医学的なデータは1つもありません。汗


喫煙は多くの病気の原因になり、

老化を早めます。




女性の場合、60代になった時の

喫煙者と、非喫煙者の肌の美しさの

違いは歴然としています。




太ることを恐れず、

この機会に禁煙してみては

いかがでしょうか?



そのお金を義援金に変えることで、

全てが良い方向に変化しますよ。アップ

夏だからシャワー!は、ダメでしょう!!


寒い冬はもちろん、

夏でも冷房で身体は冷えています。


シャワーだけだと、身体は温まりません。

入浴は一日の疲れを取るとともに、

自律神経を整える働きもあります



例えば冷房で冷えた身体を温め、

発刊することで汗腺を調整します


また、心地よいお湯に浸かれば、

副交感神経を優位にして、

ぐっすり眠ることが出来ます。


入浴する行為は、汚れを落とすだけではなく、

身体にとって素晴らしい効果が出るのです。


ところが、シャワーだけだと、

冷えている体を温めることが出来ないので、

これを繰り返していると、

次第に冷え体質になってしまうのです。


ということは、疲れが取れないまま毎日を

過ごしてしまうことになるので、

丁度夏が終わる頃、

疲れやすく、肌もボロボロに・・・

なんてことが起こります。



こうなると、なかなか回復しませんので、

面倒でも週の3~5日は、

お風呂に浸かるようにしましょう。


もちろん半身浴が最高です!happy01

中央農業高校の採りたて野菜!



お客様から、頂きました!

DSCF2388.JPG

白いナスと、緑のナスは始めてお目にかかります。

卵は、カラが厚くて自然の色とお味で

とても美味しかったです。 shine


DSCF2391.JPG

こちらは、お得意様のおうちで採れたゴーヤとミニトマト!

そして、キュウリです。

家庭菜園で、これほど立派なゴーヤが採れるとは驚きです。


DSCF2393.JPG

こちらは、私の大好きなマダムが、高島屋で

ワザワザ買ってきてくださるイギリスパン!

いわゆる外はカリカリ、中はふんわりモチモチで、

食べたこと無いくらい美味しいです。

今、ハマっています!

DSCF2395.JPG

PECKというパン屋さんです。

イギリスパンも一度食べたら忘れないお味ですが、

ガーリックパンも通常のものとは違います。


ガーリックとバターがタップリすぎる程染み込んでいて、

外がサクサク中はしっとりで、パン生地自体が

最高に美味しいのです!


今日はおかげさまで、我が家はイタリアンに!

ステキなお客様方に毎日お逢い出来、

本当に幸せです!

いつもありがとうございます。happy01

キンキンに冷えたビールは最高??

夏はビアガーデンで、

冬はお鍋とともにぐーっと飲み干すビール。


出てきたジョッキが凍っていたらなお最高!

と思う気持ちは分かります。

でも、身体にとっては最低なこと。


ビールが良くない最大の理由は、

冷やしすぎです。


例えば、冷えた清涼飲料水に氷を入れたり、

ビヤジョッキを凍らせて飲むと、

内蔵温度は一気に4°近く低下します。



アイスクリームも同様。


正常な人は、すぐに内蔵温度は戻りますが、

長く続くとなかなか元に戻らなくなってきます。


これが、内蔵温度の低下につながるのです。

現在、みなさんが使っている冷蔵庫は、

焼く4°まで冷やす能力があるものがほとんどです。

4度の外気温だったらかなり寒いでしょう。


それなのに、さらにジョッキを冷やす必要があるでしょうか?

そこには、冷たいものはクセになる。

という事実があるからです。


現代人は、冷たいものはより冷たくすると美味しく感じますし、

常に冷たいものを欲しがるようにもなってしまいます。


真冬でもコンビニなどでアイスクリームが

飛ぶように売れているということもありますよね。


それはなぜか?


刺激を求めるからだそうです。


最近では、禁煙する人も増えていますが、

そういう人たちに、

口さみしいからいつも氷を舐めている

という人もいるのです。


世の中が平和だと辛いものが流行る。

と言われているのは、

刺激を求めるという意味合いが強いのではと

思うのですが、冷たいということは

身体にとって刺激なのです。


刺激は中毒性を持っていますから、

一度凍ったビールを飲むとその刺激を

追い求めてしまうようです。


また、ビールは多量に飲めてしまうことも問題です。

水では考えられないような量、

一時間に1リットルくらい平気で飲んでしまう人も

多いいのでは?


すると、身体は急激に冷やされ、

強い冷えを感じるのです。


さらにビールは一緒に食べるおつまみも

脂っこいものが多いので、

冷えの相乗効果を生んでいる可能性もあります。


山下公園へ行って来ました!


先日の日曜日、お墓参りの後、

大桟橋に車を置き、

歩いて中華街までランチを食べに行くことに・・・。 noodle

DSCF2360.JPG

DSCF2361.JPG

=大桟橋館内に展示されていたみなとみらいの模型=


たまに行く中華街も面白いもの。

たらふく中華を頂いたあと、

義理の妹が、占いをしたことがない!

事が判明。

なので、二人で見てもらうことに・・・。 notes



出来れば女性が良かったのですが、

そこには、本を出している有名な?先生しかおらず、

しぶしぶ見てもらうことに・・・。


やっぱり、予想は当たりました。 coldsweats02

占い師の先生がおっしゃることが、

さっぱり分かりません。down


男性(特に年配者)の説明は、難しすぎます。

そして、声も小さく聞こえません。 bearing

次回からは、女性に見ていただく事にして、

私たちは、山下公園へと向かいました。

DSCF2363.JPG

ベンチは、全てカップルのみでした。 coldsweats01

相変わらずで懐かしい。


何年ぶりでしょうか?

従兄弟や子供達と、こんなにゆっくりするなんて・・・、

DSCF2365.JPG

DSCF2366.JPG

DSCF2369.JPG

DSCF2367.JPG

幸せなひとときでした。 heart04



このあとは、当然のように、

ワールドポーターズで、子供たちの洋服を

買わされたのでした!sleepy

DSCF2372.JPG

50人でバーベキュー!

昨日の日曜日、サッカークラブの親睦会を行いました。

近くの神社の境内の公民館らしきお部屋を借りることが出来、

炎天下の中バーベキューを行いました。

DSCF2344.JPG


久しぶりに皆さんとお逢い出来、

とても楽しかったです。


炎天下の中、8kg分の焼き鳥を焼くコーチや、

45食分の焼きそばを焼くパパさん達、

なんの文句も言わず、楽しそうに焼いて下さいました。

本当にお疲れ様でした。


子供たちは、暑さを我慢できず

放水を楽しみびしょ濡れになっていました。happy01

DSCF2351.JPG

夏休み前ですが、子供たちにとって、

とても楽しく良い思い出が出来ました。


食材の用意や機材の設置、準備にあたって下さった

お父さん、お母さん方、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました! heart04

マークイズ みなとみらいへ行って来ました!



6月28日(金)オープンしました、

マークイズへ息子とバイクで出かけてきました。

駐車場はやはり満車だったので、

バイクで来て正解でした。sun



私たちが行ったのは、30(日)でしたが、

お店の方によると、

土曜日が一番混んでいたそうです。



DSCF2338.JPG

1Fのフロアーです。

もったいない作りですが、今後イベントを行うステージなど

できるのかな?というくらいの広さがあります。


DSCF2340.JPG

お花屋さんもとってもオシャレです。

DSCF2342.JPG

サラダ専門店?

どうやらサラダがメインで食べられるカフェレストランのようです。

ここは、意外にもすいていたので、お茶したかったのですが、

開拓精神のない息子に、断られました。weep



DSCF2343.JPG

インテリア&雑貨家さんです。

水槽があって、癒されますね。

DSCF2341.JPG

こちらは、石鹸屋さん」のディスプレイ兼手洗い場?

装飾飲みかと思いきや、

本当に水が出て、手を洗うことが出来ます。

この石鹸屋さんは、数百種類の香りがする

ソープ専門店です。

香りを嗅いでいるだけで癒される、

ステキなお店でしたよ。


次回来た時には、ゆっくりお買い物したいものです。

美味しそうなパンケーキ屋さんも、

数店舗入ってましたよ!heart04

1

« 2013年6月 | メインページ | アーカイブ | 2013年8月 »

このページのトップへ