HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2013年5月アーカイブ

院長ブログ 2013年5月アーカイブ

来宮神社の大楠!!(熱海)

先日熱海のパワースポットである、

来宮神社へ行って参りました。up
DSCF2127.JPG

この神社では、

樹齢2000年以上の楠の木が、

5本もあるとのことで、

しっかりパワーチャージして参りましたよ。sun

DSCF2160.JPG


DSCF2161.JPG

見てください!この迫力!!

DSCF2125.JPG

まるで、精霊達がいるかのようです。

DSCF2118.JPG

昭和8年 国指定天然記念物となりました。

本州では、この大楠が最樹齢だそうです。

今では、この神社の御神木となっているそうです。

DSCF2121.JPG

大楠の根元です。

石化しているようです。

触ってみると、大きな岩のような感触でした。

DSCF2165.JPG

この大楠の周りを一周してお参りすると、

願いが一つ叶うと言われています。が、

寿命も伸びるとも書いてありました。

私たちは、『寿命は伸びなくて構わないので、

願い事だけ叶えてください!』

と、お願いしてきました。 happy01

どんなに下がってもカメラに入りきらない程、

本当に高いのです。

それもそのはず、

高さは26m以上だそうです。up

DSCF2169.JPG

DSCF2162.JPG

DSCF2164.JPG

DSCF2171.JPG

この日は、なぜか青い光がやたら目につきました。

本当の精霊たち?なのでしょうか??


とてもとても癒されるパワースポットでした。note

何度でもリピーターになりたくなるような神社でしたよ。

こんなに近いのに、今まで気づかなかったなんて・・・。

残念っ!!という程、良かったです!heart04


お近くへお出かけになられた際は、

是非、行ってみてくださいね!

オススメです!! happy01

スウィーツがシミやタルミの原因に??

近頃医学会で注目の『糖化』は、

シミやタルミの原因になる!

ということがわかったらしい・・・。



ー 【糖化」とは】 ー

  基礎的なレベルで分子の細胞関係を阻害してしまうため、

  過酸化水素などの強い「酸化剤」を作ってしまいます。

  「酸化剤」とは身体の中を酸化させてしまう、

  つまりサビさせてしまう原因となっているものなのです。

  その結果、糖尿病やアルツハイマー、

  そしてガンや末端神経障害などの

  重大な病気を引き起こす原因となりうるのです。


サビてしまえば、当然老化につながります。


これに反して有効なのが、

良質なタンパク質を多く摂ることにより、

糖化したタンパク質を追い出すことができるようです。


予防としては・・・

やはりスウィーツを控えること! confident


食後に

『今日は疲れてるから、デザート食べちゃおっ!』

『お腹一杯でも、甘いものは別腹よね!』

なんて言って、 sad

沢山食べていると、

大変な事になってしまいますよ。


身体を糖化させやすい甘いものの摂りすぎは、

老化が進むのでご注意くださいね!



前回も述べましたように、

糖分と水分を多量に摂ることで、

セルライトもできやすいので、

ご承知おきを!

何て恐ろしいのでしょう!! sad


う~~ん!

耳が痛いけど・・・

私も気をつけましょ!! bearing

ぎっくり腰!で来院の海老名在住の方。

昨日、飛び込みでいらした60代の方。

当院は3階ですが、

腰が痛くて、びっこ引きながらも

ようやく、階段で上がってこられ、

整体して欲しい!とのことでした。


通常、切っくり腰は

『筋肉の骨折』みたいなものなので、

絶対安静なので、施術しないほうが良いのですが、

せっかくお越し頂いたのに、

痛いままお返しする事も出来ず、

20分だけ施術しました。


すると、首のコリがひどいのと、

お尻のほっぺた(大殿筋)と

脚のももの外側(外側広筋)が、

ものすごく凝っていて、

少々触るだけでとても痛がっておりました。

その部分を得意の新筋連鎖法でほぐして、

終了してみると、

『あれっ?私どこが痛かったのかしら?

どこも痛くない!!』とおっしゃって、

すいすい歩いてお帰りになられました!


『『ギックリ腰』と言って来院されましたが、

実は下半身のコリと首・背中がこっていらしただけでした。


喜んでお帰りになられたので、

私も本当にうれしかったです。



皆さんも、凝り過ぎは禁物です!

早めにコリをほぐして、

柔軟な身体を心がけて下さいね!!

アイスクリームが肌を老化させる??

くすみやシミはファンデーションやコンシーラーで

カバーできても、

たるみを隠すのは難しいですよね?


でも、人の顔を老けさせるのがたるみです!


たるみは顔の『筋力』が衰えることによって起こりますが、

それは顔が運動不足だから、なんていう簡単な答えでは

納得できないと思います。


もちろん『筋力の低下』に加え、

肌の『保水力の低下』が相まって

『ハリ』が失われることでたるみが発生する、

という方が正解でしょう。


この『保水力』を担当しているのが腎臓で、

からだの深部が冷えると

『腎機能』が低下し、『保水力』が弱まってしまうのです。


さらに胃腸の働きとたるみにも関係があります。


胃腸の機能が低下すると、

食べ物から得た栄養が充分に吸収されず、

結果として筋肉量が減ってしまいます。


これは、全身に起こることですが、

顔も例外ではありません。


胃腸も腎臓もお腹を冷やすと、

急激にダメージを受ける部分なので、

急激にたるみが進行しているなと思ったら、

それは『内蔵温度の低下』かもしれませんね!


今年の夏は猛暑と言われていますが、

だからと言って、

冷房の効いているお部屋で、

アイスコーヒーを飲み、

アイスクリームを毎日

2~3個食べていたら、

てきめんに出ますよ~!

なんて恐ろしいのでしょう!bearing



特に女性の方は、脂肪もつきやすく

冷えやすいので、

お腹を温めましょう!!


なるべく、以下のことを実行してみてください。

① 半身浴を毎日実行する。

② 生姜を毎日お料理や紅茶に入れていただく。

③ 根菜をたくさん食べる。

④ 冷たいものを食べない。

⑤ ウォーキングを毎日1時間行う。


などを心がけて下さいね~!happy01

体温の低い人ほど、肥満になりやすい??

体温が1℃低いと、

1日に約140kcalが代謝されない!

というデータがあります。



つまり、体温の低い人ほど

脂肪が燃焼されにくく、

肥満になりがちだということです。




現代の若者には、

低体温症が多いと言われていますが、

江戸時代の人たちの体温は、

36.8分と言われています。



低体温ですと、ガンの温床と言われるくらい

免疫力が低下してしまいます。

しっかり、身体の中から温めることを

習慣にしてください。



食材としては、生姜や赤唐辛子、

長ネギが良いとされています。


これらを、なるべく料理に取り入れたり、

適度な運動を心がけて下さい。



特に女性は、体脂肪がつきやすく、

身体内部が冷えやすいのです。


これから夏に向かっていきますが、

お風呂はシャワーだけで済ませるのではなく、

40°くらいのぬるめのお風呂に

少なくても20分は浸かるように心がけましょう!


更年期や肥満を少しでも防ぐことができますよ!spa

御殿場アウトレット!

5/5こどもの日に御殿場アウトレットへ、

子供達と行って来ました!

DSCF2188.JPG

今回御殿場は2回目ですが、

案の定駐車場待ちがズラリと並んでいました。


そんな中、テキパキと走る車がいたので、

何も考えずに付いて行ってしまったところ、

せっかく御殿場インターを降りたのに、

またまた、東名にのってしまいました。 sweat02


しかも、東京方面に・・・。 sweat01


思いっきり子供達から、

ブーイングの嵐・・・。 typhoon


気を取り直して、

再度松田インターから乗り直し、

またもや御殿場に到着! bleah


インター降りて左折しないで、

右折してみたところ、

駐車場の案内があるではありませんか!


そこは、15番駐車場で

スムーズに駐車でき、

シャトルバスも待たずに乗れて、

アウトレットへ、ものの5~6分程で到着しました!


2~3時間待ちを覚悟していたので、

とても得した気分です! up


バスは施設の目の前に止まってくれるので、

これも楽チンでした。

DSCF2197.JPG

降りてみたら目の前の【GAP】が50%OFFだったので、

長男長女の洋服を購入いたしました。


そして、今回ちびすけのスパイク&トレシューを

買いに来たので、

アディダスへ向かいました!


ご存知でしたか?


アディダスはタイムセールがあるのを・・・。


去年も丁度入店と同時にタイムセールが

始まったので、大満足のお買い物が出来ました!



付いている値札から更に40%OFFになるのです。



地元でサッカーのスパイクを購入すると、

4~5千円はするものが、

なんと・・・

1270円で購入できました。


5足買っても6000円チョット!

主婦にとっては大助かり!!heart04


今回も来たかいがありました。



みんなの買い物が済んで外へ出てみると・・・
DSCF2189.JPG

DSCF2190.JPG

こんな素晴らしい光景が!


富士山にもパワーをもらって、

子ども達にも癒され、

ステキな一日でした!


皆さんも少々遠い駐車場に停めて、

シャトルバスを利用しましょう!

時間短縮できますよ!happy01


熱海ふふ

先日、日本橋でサロン経営をされている友人と、

遊び半分、仕事半分で熱海へ行って来ました!

DSCF2105.JPG

さすが高級旅館!!

駐車場には、ベンツとBMW以外の車が見当たりません。


私のような一般車両を駐車しても良いのか?

戸惑いましたが、ここまで来たら止めるしかありません!



ロビーは何とも不思議な感じで、

旅館じゃないよね?

こじんまりとしたホテルなの?

という感じです。


私たちのお部屋は、というと・・・

離れで、誰にも邪魔されない二人きりの世界!



感動したのは、テラスにある露天風呂!

テレビも付いていて、お庭も広い。


立派な足湯までありました。 note

DSCF2135.JPG


早速露天風呂に入り、

サロンでボディトリートメントを受けました。up


レモンバームの香りが一杯に広がる

とても落ち着きのあるステキなサロンでした。


知る人ぞ知る、"sisley"ジャパン直営のサロンです。


技術は?というと、

私たちもプロなので、

そのあたりの評価は辛口でしたよ!bleah


DSCF2129.JPG

そして、お部屋でゆっくりコーヒーを頂いてから、

個室のお部屋で夕食です。

DSCF2141.JPG


DSCF2142.JPG

DSCF2144.JPG

DSCF2145.JPG

DSCF2147.JPG

DSCF2149.JPG

最後のデザートまで、抜け目無く、素材の生かされた

大満足のお料理でした。happy01




DSCF2154.JPG


そして、朝日の中で、贅沢に朝風呂をいただき、

DSCF2155.JPG


ステキな中庭のある個室で豪華な朝食をいただきました。



本当に夢のような日々を過ごすことが出来、感謝です!heart04


が・・・・


この後、私たちは現実の世界へと引き戻されるのでした。shock


1

« 2013年4月 | メインページ | アーカイブ | 2013年6月 »

このページのトップへ